| 長良川おんぱく に参加
mms-t 撮って来ました。 2014-11-9 15:18
5388 (0) 0.00 (投票数 0)
長良川の源流、紅葉の高賀郷を訪ねる「薬膳料理 × 円空ゆかりのパワースポットでリフレッシュ」をキャッチフレーズに、長良川おんぱくの事業に参加し、参加者 を募集、この日は、岐阜市や各務原市、名古屋、岡崎方面から13名の参加がありました。
紅葉真っ盛りの高賀の郷を、編み笠に杖、法被を来てもらって、円空聖人になったつもりで、渓谷を眺めながせら約二キロの道のりを歩いもらいました。
真っ赤に色づいた紅葉や、黄色に色づいたイチョウ、 コバルトブルーの渓谷の流れを見ながら歩くと、日頃の疲れやストレスも解消!
終点の高賀神社で参拝を済ませ、宝物殿、円空記念館の拝観。 お腹がすいた正午には、鑑真康寿堂さんで、薬膳料理を堪能・・癒しの郷で、山里の歴史と伝説、 に触れながら、心も体も十分にリフレッシュしていただけたのではないでしょうか。
   |
|
| 菅谷広場のさくら
mms-t 撮って来ました。 2006-4-15 22:47
5378 (1) 10.00 (投票数 1)
| 洞戸の桜の名所というと、中学校や、旧役場前の広場を思い浮かべますが、菅谷にも名所があるんですよ。洞戸ふるさと塾特販部会の部長さん所有の広場には、今が満開のさくらで見事す。毎年地区の長寿会の方々が花見会を催していますよ。 |
|
| 峯稚児神社
mms-t 撮って来ました。 2007-9-23 22:34
5305 (1) 0.00 (投票数 0)
久しぶりに高賀山へ登って、峯稚児神社へ行ってきました。 秋口の高賀山は初めてなのですが、紅葉にはまだ早かったです。 峯稚児神社は、山頂付近の大きな岩の上にある神社で、その昔藤原高光が高賀へ魔物退治に来たとき、この岩に三人の子どもに姿を変えた神様が降臨し、高光に魔物退治の手助けをしたと言われています。 今では、子どもの神様として4月29日の例祭には、多くの人たちがお参りに訪れます。 |
|
| 市場天神社のもみじ
mms-t 撮って来ました。 2006-11-30 20:43
5232 (0) 10.00 (投票数 2)
| 紅葉も終りになってきましたが、天神さまのモミジは、今が黄色く一番きれいに色づいています。今週末には雪も舞いそう!! 以前、うっすら白く積もった初雪に一面黄色いモミジの落ち葉がしきつめられて綺麗でした。今年もその風景が見えるかも・・ |
|
| 小瀬見橋からの紅葉
mms-t 撮って来ました。 2008-11-21 23:03
5213 (0) 10.00 (投票数 1)
板取川にある中電の「白谷ダム」付近の紅葉です。 向って右側が小瀬見地区、左側が白谷地区です。 国道256号を車で通っていると、見過ごしてしまう景色なのですが、ちょっと車を止めて紅葉を眺めてみるのも、何か新しい発見ができて得した気分になれますよ! |
|
| 高賀山に一足早い冬将軍
mms-t 撮って来ました。 2005-12-6 19:23
5143 (0) 9.50 (投票数 2)
昨日の初雪で、高賀山(写真右の山)はすっかり雪景色。いつもより二週間ほど早い初雪です。 麓の積雪は40センチほどでした。 |
|
| 桜・・・満開です。
mms-t 撮って来ました。 2007-4-3 20:50
4892 (0) 10.00 (投票数 1)
栗原地区、板取川沿いの桜です。今年は気温が高いせいか、いつもより十日ほど早いような気がします。 今週末は確か小・中学校の入学式ですよね。桜の満開な季節にぴったりです。 |
|
| 天神社のヒガンザクラ
mms-t 撮って来ました。 2006-4-9 17:03
4887 (0) 10.00 (投票数 1)
| 市場天神社のご神木、ヒガンザクラ(緋寒桜)。まだ五分咲きぐらいだったので、これからが見ごろです。この桜の木は樹齢約480年ほどとか・・・市場自治会の皆さんの手で大切にされている様です。 |
|
| 秋の味覚「栗」だよ〜
mms-t 撮って来ました。 2005-9-18 15:02
4847 (3) 8.00 (投票数 2)
自分家の裏の畑で「採ってきました。」 今年は、栗の落ちるのが早く、イノシシなんかに食べられた 残りものです。 |
|
| ほらどキウイマラソン開催!!
mms-t 撮って来ました。 2007-11-25 17:03
4793 (0) 0.00 (投票数 0)
11月25日(日)ほらどキウイマラソン大会が開催!!
参加者は全国から約1,700名。小学校三年生から80歳代の高齢者までが、晩秋のキウイフルーツの里で健脚を競い合いました。
この大会の一番の特徴は、完走した後に、定番の特産品コーナーで食事やお土産が買えること。 名物のキウイフルーツや鮎めし、鮎雑炊など、洞戸特産の味を楽しんで、連休最後の日を満喫していました。
|
|